254687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「鹿児島~福岡」 賢く選ぶ交通手段

「鹿児島~福岡」 賢く選ぶ交通手段



九州新幹線の開業により鹿児島から福岡への人の流れはますます大きくなりました。
しかし新幹線を使うとかなり高い新幹線特急料金を払わなければなりません。
でも時間短縮になったことも事実…時間を優先させる人には新幹線は便利ですが
お金がもったいない人には困り者ですよね?
このページでは新幹線・バス・飛行機などそれぞれのニーズに応じた福岡までの旅行プランを
紹介していきたいと思います。


hoshi 「とにかく速く着きたい!!」という人hoshi

時間最優先の方々にはやはり九州新幹線か飛行機がおすすめです。
ただし運賃のほうはそれなりにかかってしまいます…

新幹線+在来線特急で最速2時間10分(鹿児島中央~博多)で,時間も正確です。新八代から北の在来線部分で
事故などが発生した場合は新幹線にも影響が及ぶことがありますが…まぁ滅多にありません。
2013年には九州新幹線が博多まで開業する予定です。全線開通すれば所要時間が1時間ちょっとに短縮されます。
その分運賃も上がるでしょうが…速いのはいいけど運賃が高くなるのはいやですね。

九州新幹線+在来線(鹿児島中央~博多)
所要時間 2時間10分(最速)
運賃 9420円

※上記の運賃は片道通常運賃です。ほとんどの利用者は2枚きっぷ・4枚きっぷなどの割引きっぷを
利用していますので,実際に乗るときは割引きっぷが使えるかどうかもご検討ください。
若者(16歳~29歳)のみなさんはナイスゴーイングカード(NGC)を使う手もあります。


飛行機なら30分(鹿児島空港~福岡空港)ですが,鹿児島空港は溝辺町にあるため市内から空港まで1時間ほど
かかってしまいます。また,福岡空港から博多駅・天神までも地下鉄やバスで5~10分かかりますし,
搭乗手続きなどでは短く見ても約30分はロスしてしまいます。(出発30分前に空港に着くのもバタバタのような気がします)
それを考慮するとだいたい2時間ちょっとってところでしょうか?しかし,テロの影響で手荷物チェックなどの検査が
厳しくなっていますので,これ以上の時間がかかることも十分考えられます。

飛行機+空港バス+地下鉄(鹿児島~博多)
所要時間 2時間10分~30分
運賃 15500円(航空運賃のみ)

※上記の運賃は通常期の普通大人運賃です。時期によって運賃が違いますし,割引航空券もいたるところから
発売されています。通常運賃で乗る人はあまりいませんね…おそらく。
時刻表・その他の運賃はこちら→ JAL(日本航空)

以上のことを考慮するとやはり新幹線がベストなのではないかと思います。
もちろん,福岡から鹿児島に行く場合も同じことが言えますので,陸路で鹿児島まで来られる際には参考になさってください。



hoshi 「速く着きたいけどお金がちょっと…」という人hoshi

新幹線や飛行機よりもリーズナブルでそこそこ速いといえばやはり高速バスです。
在来線特急がなくなってしまったので,高速バスの需要はかなり高くなっています。早めに予約しましょう。

鹿児島~福岡の高速バスは1日24往復(うち1往復は夜行便)が運転されており,運賃も比較的安く設定されています。
西鉄バス・JR九州バス・南国交通・鹿児島交通・林田バスの共同運行ですが,どの会社のバスもサービス・速さなどに
違いはありません。会社によってシートの配列が違うことはありますが…2+1のシートと1+1+1の独立シートがあります。
夜行便では独立スリーピングシートが採用されています。寝顔を隣の人に見られるのはいやですからね…
なお,すべてのバスが途中鹿児島空港の近くにある「空港南」高速バス停留所に止まります。
「高速帖佐」「久留米インター」「筑紫野」の各バス停に止まるバスもあります。所要時間はあまり変わりません。

高速バス 桜島号(鹿児島~博多駅交通センター)
所要時間 3時間40分(最速)
運賃 5400円

※上記の運賃は片道通常運賃です。往復・ペア乗車券(2枚つづり)や4枚つづりの回数券などが
発売されていますのでそちらのほうが安くなります。回数券なら1枚あたり3750円になります。これはかなり安い!!
詳しくはこちら→ 西鉄高速バス 桜島号



hoshi 「時間がかかってもいいから安く行きたい!(若者向け)」という人hoshi

高速バスよりも安く!となるとだんたん交通手段が限られてきます。方法としては
「熊本まで普通列車で行き,その後博多まで特急を使う」&「すべて普通列車で行く」の二通りが考えられます。
ただ,普通に乗車券を買うだけで高速バスの片道運賃を超えてしまうので,車酔いするからバスが嫌いだという人や
列車が相当好きな人以外はバスプランにするのがいいと思います。(JRの通常運賃はそれだけ高いのです…)
16歳~29歳の若者のみなさんはナイスゴーイングカードを利用することでバス運賃より安くで行くことが可能です。

このプランを詳しく紹介していきたいと思います。
九州新幹線の開業によって川内~八代間のJR鹿児島本線が第3セクター化して「肥薩おれんじ鉄道」になってしまったので,

「鹿児島中央→川内・出水→熊本のJR&肥薩おれんじ鉄道を利用した海沿いルート」
「鹿児島中央→隼人・人吉・八代→熊本の日豊本線&肥薩線を利用した山越えルート」

の2ルートが考えられます。

海沿いルートは肥薩おれんじ鉄道とJRの接続がうまく行くことが多いので,山越えルートに比べて速く熊本に到着することができます。
ただし途中にJR線以外の路線をはさむので合計運賃が山越えルートよりも若干高くなってしまうというデメリットがあります。
山越えルートはすべてJR線を使いますので海沿いルートよりも運賃が安くて済みます。しかーし!!隼人~八代間の
肥薩線の接続がぐちゃぐちゃです…うまくつながることは1日に数回しかありません。人吉から特急を使うという手もありますが,
特急料金が別に必要となります。

ややこしい説明をしてしまいましたが,運賃計算のほかに列車の乗り継ぎを考えたりしなければならないのでほんとにややこしいです。
運賃は高いし,なんだかんだめんどくさいのでみなさんバスを利用しましょう…JR九州さんごめんなさい!

普通列車(鹿児島中央~博多・海沿いルート)
所要時間 6時間40分(最速)
運賃 6190円

普通列車(鹿児島中央~博多・山越えルート)
所要時間 8時間35分(最速。しかし時間帯によっては11時間ほどかかります。)
運賃 5670円

※上記の運賃は片道通常運賃です。特急列車を使うときは区間に応じた特急料金が必要です。
先に紹介したナイスゴーイングカード(NGC)を使うと運賃・料金が40%引きになります。
(金・土・日・祝日・年末年始・GWのみ,その他利用制限あり。詳しくはJR九州のHPを見てください。)



hoshi 「なんでもいいからとにかく格安にしてくれ!!」という人hoshi

そんなに安くで行きたい人はもう裏ワザを利用するしかありませんね。
もちろん不正乗車はいけませんので,正規の乗車方法で考える必要があります。知ってる人にはくだらない情報ですが…

その1つの手段としては「青春18きっぷ」を使用することです。頻繁に鉄道旅行する人はもうとっくに知っている
有名なきっぷです。「何それ?」と言う人も周りに結構いますので,ここできっぷの概要をかいつまんで説明したいと思います。
青春18きっぷとは主に学生の長期休暇期間中(夏・冬・春休み。若干のズレあり)に発売される日本全国普通列車乗り放題の
すばらしいきっぷです。1枚で5日分(5人分)使用することができ,1枚11500円(1回あたり2300円)です。
1枚を1人で5日間使うもよし,5人で1日使うもよし…とにかく1日乗り放題で1回分。それが5回分ついているというわけです。
残念ながら5回セットでしか売られていませんが,都市部の金券ショップやオークションなどで何回か使用したきっぷ
(残りの回数分使える)が売られることはあります。1回分とか2回分は便利なので1回分あたりの値段があがることもあります…

普通列車というと,まぁ近くの街に買い物に行くとか友だちの家に遊びに行くとか通勤・通学とか
日常生活で使われるというイメージが強いものです。しかぁ~し!たかが普通列車といえどバカにしたらいけません!!
停車駅こそ多いものの列車のスピードは特急とそれほど変わりませんし,乗り心地バツグンの新型車両も
どんどん投入されています。青春18きっぷを使った旅行というのはこの普通列車を使って遠くまで旅をしようというものです。

このページの主旨である,鹿児島→福岡を普通列車で移動する場合を例に取ってみます。上で紹介したプランより,
この区間を普通列車で移動することは十分可能だということがわかります。ただ時間がかかりますけど…
重要なのはその運賃の差です!!上のプランで紹介した通常片道運賃は安いほうでも5670円。
しかし青春18きっぷを使ってみると……なんと2300円で行くことができます!!半額以下ですよ…すごいでしょ??
こういうのを裏ワザと言うのかわかりませんが,知っているのと知らないのでは雲泥の差です。
もちろん途中下車は何回でもOKなので,熊本や人吉なのでちょこっと観光!!なんてこともできます。
また,通常の乗車券は出発地・目的地の大都市近郊では途中下車できないというルールがありますが,青春18きっぷには
そんな制限はありません。博多の4駅先の香椎が目的地のときに,ちょっと博多で途中下車…ということもできます。
(通常の乗車券だったら博多駅で取られてしまい,博多→香椎の乗車券を別に買わないといけません。)
初心者の方は意味がよくわからないかもしれませんが,慣れてくると結構便利だということに気づきますよ。
田舎人にとってはやっぱり博多で一回降りないと福岡に来たぁ!!って気がしないから…自分なら降ります!!

他の手段としては,乗車券を分割して買うという方法もあります。買う区間にもよりますが,
ちょこっと安くなったりします。まぁ高くて300円ぐらいかな…でもペットボトル3本分だからバカにしてはいけません!!
あとはチャリで行く,(だいたい3~5日ほど)歩いて行く,(何日かかるのでしょう…?)ヒッチハイクなど実質無料にする手段は
たっぷりあります。家族で行くなら高速使ってマイカーで行くのが一番賢い選択ですね。

あ、青春18きっぷはJRのきっぷなので第3セクターの肥薩おれんじ鉄道は利用できません。この区間は別に運賃が必要になります。
ここは格安コーナーなのであえて紹介はしませんが,所要時間などは上の海沿いプランをチェックしてください。

普通列車(鹿児島中央~博多・山越えルート。青春18きっぷ使用)
所要時間 8時間35分(最速。しかし時間帯によっては11時間ほどかかります。)
運賃 2300円

※上記の運賃は青春18きっぷを使用した場合の1回分の値段です。実際にこの値段できっぷが買えるわけでは
ないのでご注意ください。また,特急列車を使うときは区間に応じた特急料金のほかに運賃も必要です。
(青春18きっぷは普通列車専用乗車券だから!!一部例外区間あり。)
また,このきっぷは有効期限を過ぎるとただの紙切れとなります。次のシーズンへの繰越しはできませんので注意してください。
1回でも使うと払い戻しはできません。詳しくはきっぷを買ったときの取扱説明書(!?)をご覧ください。


トップページとらべらんど旅行案内所>「鹿児島→福岡」 賢く選ぶ交通手段



© Rakuten Group, Inc.